今日は1級講座!そしてカリキュラム改定について | イメージアップの方程式  

骨格スタイル協会

骨格スタイル協会HPはこちら

2016/04/02

今日は1級講座!そしてカリキュラム改定について


こんにちは、骨格スタイル協会 代表理事の師岡朋子です。


NYから戻り、今日は骨格スタイルアドバイザー【1級】認定講座でした。


受講生のみなさんから「疲れてませんか?」と声をかけられましたが、

飛行機でたっぷり睡眠をとったのでいつもより寝ていて元気です^^




1級講座は当協会オリジナルのカリキュラム。


◆「好きなファッション」と「似合うファッション」が違う時どうアドバイスするの?

◆ストレートでも特徴がミックスしているとき、どうアドバイスしたらいいの?

◆ナチュラルのセレモニーファッションの提案は?


などなど、2級講座を受けた後にでてくる疑問に

答えるカリキュラムが詰まっています。



最近は、

「友人から聞いてこの協会のノウハウを学びたくて」

「協会の認定講師になりたくて」

と受講に来てくださる方も増えていて嬉しい限りです!



講座の様子はぜひこちらをご参照ください。
 

■1級講座■

 ≪1日目≫の様子はこちら

 ≪2日目≫の様子はこちら
 
 ≪3日目≫の様子はこちら
 
   *カリキュラム改定により2016年春よりメンズスタイリングはなくなり
    分析練習&アドバイスの時間に変更となります



分析も2級より細かくなり、骨格別にただ3タイプにわけて提案するだけでなく、

「骨格スタイルの理論を活用して

 100人100通りの似合うファッションアドバイスを行う」

ためのノウハウを学んでいただく講座です。



「ストレートの方はシンプルなシャツが似合います」

としか言わないようなアドバイスはもう時代遅れになりつつあり、

本当にお客様に寄り添ったアドバイスが求められていると感じています。



また、アドバイザーの分析力強化に向けて今月からカリキュラムを

改定するのですが、1級のメンズスタイリングは今日で一区切り。




今日も川崎先生がたくさんのメンズアイテムを持ってきてくださって

男性向けの似合わせポイントやスーツスタイリングのノウハウが盛りだくさんの講義。



男性向けカリキュラムは別途ご案内予定ですのでしばしお待ちくださいませ。


1級講座(3日間)を受講したみなさんの感想を一部ご紹介します。


【1級講座 受講生の感想はこちら】 *アンケートより一部抜粋

2級では学ぶことができなかった、また日常のお客様のコンサルティングの中で

 疑問に感じていたミックスタイプの方の分析をしっかりと納得がいくまでできました。

 自分でサロンを運営し、今後セミナーなどを開催する上で必要不可欠な内容だと思います。

 今後は多くの方にこの理論を発信したいと思うと同時に講師養成プログラムに

 チャレンジしていきたいと考えています。大満足!


■分析練習や流行の骨格別アドバイス提案、ファッションカウンセリングなど
 
 どれもとても参考になり大満足です!

 課題が多く大変でしたが、こなすことで理解を深め理論を落とし込むきっかけとなり

 結果としてしっかり理解できました。

 勉強会や分析モデルにも参加して分析のスキルアップをはかって試験にのぞみたいと思います。


骨格構造やテキスタイルやウェデイングについてなど幅広く学ぶことができました。

 ミックススタイルの考え方や勉強ができてよかったです。寄せ方なども学べ大満足です。


etc.



今回の1級講座のみなさんもこの3か月で本当に本当に実力を伸ばしているのを

感じましたが、ぜひ試験も突破して1級アドバイザーとしての活躍を楽しみにしています。






そして、女性向けの骨格スタイルアドバイザー【2級】講座のカリキュラムも

今月からリニューアル!今回の改定ポイントは大きく2つ。


◆受講時間の大幅増&分析練習の強化!!

 受講時間を12時間から15時間への大幅に増やして分析練習を強化。
 メンズアドバイスがなくなりより具体的なスタイリングアドバイスについて学べます。
 (*追加分は試験後に実施しますので教室に通う日数は変わりません)
 

◆テキストがリニューアルしてよりわかりやすく!!

 2級受講後も理論をいかしてのファッションアドバイスがしやすいように
 初めての方でもよりわかりやすいページが新たに追加されました。
 オリジナルイラストもリニューアル!



今回のテキストリニューアルは、本部講師の松ヶ崎先生と一緒に

「どうやったら初めての方でもよりわかりやすく伝えることができるか」

「どうやったらこの理論の本質をとらえ、1級にも移行しやすくなるか」

と工夫をこらして作成しました。

(これまでの方向けのフォローアップ講座も開催予定です)



協会として、この理論を通してより多くの方がご自身に似合うファッションを

楽しんでいただけるようこれからも精一杯尽力していきます。




”自分の似合うを知る” 新3級講座を全国各地で開催! 








大人気!骨格スタイル分析の知識とスキルを学ぶ【2級】講座 申し込み受付中