2015年を振り返って | イメージアップの方程式  

骨格スタイル協会

骨格スタイル協会HPはこちら

2015/12/31

2015年を振り返って



こんにちは、骨格スタイル協会 代表理事の師岡朋子です。


駆け抜けた2015年も振り返ってみるといろいろなことがありました。

いつも前ばかり見てしまって「まだこれもやりたい!」という思いばかりですが、

年の瀬ということで一年を振り返ってみたいと思います。(少し長いです^^”)




今年の1月、年始早々にNHKのおはよう日本様で

骨格スタイルセミナーをご紹介いただき、大反響をいただきました。




限られた数分間の放映でしたが、

その後、セミナーや講座にたくさんの方々にお越しいただきました。

お世話になったディレクターのY様はじめご協力いただいた皆様に

感謝の気持ちでいっぱいです。


ちなみに、私のインタビューは放送されませんでした。

チーン☆彡


記念となったインタビューの写真だけアップ♪



冬には北海道・すすきのにあるショッピングモール

ラフィラ様で2回セミナーを開催させていただき、





数あるセミナーの中でも大人気だったとの嬉しいお声をいただき、

アンケートでも「これはすぐに役立つ!」とたくさんの喜びの声をいただきました。




2月でしたが、奇跡的に雪のない札幌で、たくさんの方々にご参加いただきました。






また、2月は「一般社団法人 日本衣料管理協会」様にお声かけいただき

大阪でもセミナー講師を務めさせていただきました。





関西地区の百貨店やアパレル関連企業の皆さまに

ご参加いただき、私自身もとっても貴重な機会をいただきました。




そして、今年一番の大きな活動としては、


◆講師養成プログラム《第一期》開講!! &認定講師誕生!!

◆2015年7月より骨格スタイルアドバイザー【3級】認定講座スタート!!










ということで、協会として理念として掲げる

「より多くの方に似合うファッションの楽しみ方を伝える」

べく、7月に新体制への移行を決意して、2014年から着々と準備を重ねてきました。



認定講師の皆さんに講師としてのノウハウを身につけていただくべく

数ヶ月にわたってプログラムに従事してきて、





関東をはじめ全国各地で活躍する認定講師が誕生しました。
「似合うファッションをもっともっと楽しんでほしい!!」と

想いを共有する講師の皆さんと熱く語り合い、

今年は3級講座を開始して約5ヶ月で200名以上の方々に

3級講座を受講していただくことができました。





また、嬉しかったこととしては、

協会アワード2015において話題性部門賞をいただきました。




協会としての取り組みや実績などを評価していただき、

様々な協会の取り組みも勉強させていただき、

私自身も今後の協会運営のあり方や社会への発信など

深く考えさせていただく機会をいただきました。





講師数千人という協会の活動を聞いて「私たちはまだまだだぁ」なんて

一時的に落ち込んだりもしましたが、

骨格スタイル協会としての社会的意義、骨格スタイル分析の現在の

あり方を見つめ直して、当協会の向かうべき道が私自身の中でも

より一層明確になり、「うちの協会はうちの協会らしくいく!」と決意を新たにしました。






「似合う」コンテンツを事業化し、社会のインフラにしたいと必死に

やっているつもりではありますが、

そもそも、活動を評価していただける機会そのものがないもので、

(そもそも、褒めてもらえることすらあまりないので、、^^”)

やっぱり嬉しくありがたいですし、

なにより、受講生の皆さまや応援してくださっている皆さまが

とても喜んでくださって、私も本当に嬉しかったです!




そして、地道に続けている協会独自の調査研究活動。





文化服装学院の文化・服装形態機能研究所様には年に数回伺い、

骨格スタイル別の研究データ取得にご協力いただいていて、

研究所所長の伊藤由美子教授や研究所の皆さま方には感謝してもしきれません。



研究所に伺うたびに数々の有名企業の開発した商品が増えているのですが、

大変多忙な中にも関わらず当協会の活動にご協力くださり、

最新の計測機器なども惜しみなく使用させていただき、

今年は伊藤由美子先生には当協会のアドバイザーとして就任していただきました。


計測会には全国から約30名のアドバイザーや講師陣が集まり、


研究所で伊藤先生から各種お話もお聞きしました。



来年もさらに深めていきたいと思っています。







他にも、表参道スタイリングラボの活動で、



銀座のファッションマップを作り、調査研究発表会を開催♪




これは本当に楽しくて勉強になって、仕事にもいかせる!

ということでもっともっと充実させていきたい活動です。





皆さんのレポートは宝の山です。



そして、大阪でも開催! 
素敵なメンバーが集まり、梅田のファッションマップができました♪


そして、小林万希子先生は本部講師となり、

今年の12月から大阪・神戸で講座を定期開催スタート!!


名古屋ではトータルビューティースクールも経営する

竹内由比子先生が本部講師として講座をスタート!!





また、夏には骨格スタイルアドバイザー【2級】認定講座の

沖縄第一期を開講!



初めての沖縄開講でしたが、

すでに資格を取得した終了生の皆さんも活躍していて

意識の高い受講生の皆さんが参加してくれました。


沖縄でたくさんのパワーいただきました!





また、今年は夏月先生によるウォーキングレッスンも開催♪




受講生の皆さんがみるみる美しくなる様子に
惚れ惚れ!



そして、今年の一大ニュースとしては、


協会の表参道本部の移転&教室の新設&リニューアル!








似合うファッションについてしっかり学んでいただくための



心地よい空間となりました。(年末も工事はいって更にリニューアル中です!)




教室のリニューアルにあわせて、協会オリジナルハンガーも作成。





今年も、骨格スタイルアドバイザー【2級】認定講座は、

表参道はじめ、大阪、名古屋、福岡、沖縄、と全国を駆け巡りました。




写真は大阪講座で。

講座には毎回、全国各地からやタイや中国、アメリカやイギリスなど

海外からも受講生の方々にお越しいただいています。



毎回、時間とお金をかけて来ていただいていますが、

協会として「受講したい」という方のところに出向いて

より多くの方が受講生しやすいように今後も取り組みます。

(2016年春は仙台や北海道でも2級講座を開催します)








受講生の裾野が広がるとともに、フォローアップの強化を決意し、


講座終了後に分析練習会を無料でプラスし、無料の練習会を定期開催!

分析スキルの向上に向けて協会として力をいれています。







当協会は2013年8月に設立してから2年4ヶ月がたちますが、

協会のこれからの活動を支え飛躍するためにも欠かせないのが

本部講師の皆さんの活動です!!


プロフェッショナルな方々が本部講師として参画してくれました。




本部講師会は今年2回開催し、


認定講師の皆さん向けの勉強会も開催しました。



全国各地で開講している3級講座は次々と満席となり、

「2ヶ月先まで満席!」という人気講師の活躍っぷりや

カルチャースクールでの講座まで満席となり、

現在全国各地のカルチャースクール様からお話をいただいています。





いつもお客様のことを第一に考えて、お客様や受講生お一人お一人の

ファッションの悩みに寄り添ってアドバイスする講師ばかりで、

見ている私も感動してばかりです。




また、一般社団法人 ハウスキーピング協会様の

整理収納フェスタ2015では300名超入る会場でお話をさせていただきました。




応援に駆けつけてくださった皆さまに感謝です!




その後、たくさんの整理収納アドバイザーの方々に

講座のお申し込みをいただいています。




また、ファッションを手軽に日常的にもっと楽しんでほしい!

という想いから日本スカーフコーディネーター協会を設立。


協会の主任講師・エグゼクティブプロデューサーとして

ナタリー先生に参画していただき、スペシャルなプログラムができました。



すでにTV取材を受け、新聞にも掲載いただきましたが、

講座は来月スタート!



来月もさっそく全国ネットのTV番組からの取材依頼をいただいています。

スカーフはとにかく楽しい♪のはもちろんですが、

車椅子の方や高齢者の方々にもファッションを楽しんでいただく

きっかけにしていただけたらとも思っています。





また、12月には初めての海外での講座開講!



韓国で骨格スタイルアドバイザー2級認定講座を開講しました。



テキストもツールもすべてハングルに翻訳してもらい

現地の方々向けに講座を実施しましたが、

絶対に韓国でもこの理論が今後広がると確信しています。



韓国でこうして講座が開講できたのも韓国支部長ジヨンさんとの運命的な

出会いがあってこそ!

本当に、数々の素敵な出会いにも感謝です!!


韓国でTV局KBS様の取材を受けるというミラクルまで。





さらに、タイのバンコクで12月に骨格スタイル入門セミナー開催!!

タイのバンコクでは認定講師の佐々木南朋子先生が


来年から3級講座を開講予定です!!





また、男性向けセミナーも開始!




夏月先生の魅力的なお話でとっても盛り上がりました。



現在、講師養成プログラム【第二期】が開講し、

来年春には認定講師が誕生する予定です。




ということで、長い振り返りとなりましが、すべては

「似合うファッションを楽しんでほしい」

という想いを軸として活動した結果であり、


ご参加くださった受講生の皆さまや活動を応援してくださっている方々や

支えてくれるスタッフの皆に感謝の気持ちでいっぱいです。



いつも「これやりたい」とひらめいたり提案してもらったりして企画実行に移していますが、

どれも私一人ではできないことばかり!!

私がこんなに動けるのも理事の小田をはじめ支えてくれて

仕組み化し滞りなく運営してくれる信頼できるスタッフや講師の皆さんが

いてくれるおかげです。



協会としてまだまだ至らないところばかりですが、この一年を通して

この理論に魅力を感じてもらえて、協会に可能性を感じてもらえて、

本当にありがたいと痛感するばかりです。



来年は書籍の出版や更なる活動の展開を予定していますが、

すべては

「より多くの方に似合うファッションを楽しんでほしいから」

につきます。



たとえ協会の講座を受講しなくても、なにかの機会に骨格スタイル分析の

情報にふれてもらえて、



「自分の体型の個性にはこのファッションが相性良かったんだ」



と発見してもらえれば、



私自身この協会を作ってよかったと心底思えると感じています。






似合うファッションには

人生を輝かせるパワーがあります。




来年も、当協会の講師の皆さんが胸を張って講座を開講していけるよう、

そして、この理論を通してより多くの方がファッションを楽しんでいただけるよう

精一杯尽力してまいります。



今年も一年大変お世話になりありがとうございました。

来年が皆さまにとってより豊かな年となりますように。

よいお年をお迎えくださいませ。








”自分の似合うを知る” 新3級講座を全国各地で開催







大人気!! 骨格スタイル分析の知識とスキルを学ぶ  【2級】講座も申し込み受付中